« Brazukas | トップページ | Baby Consuelo - A Menina Danca »

Les Masques - Brasilian Sound (CBS)

Les_masques

謎の仮面グループLes MasquesがCBSよりリリースしたヨーロッパ産ブラジリアンミュージック最高峰の作品。世界的に流行したブラジル音楽は、ここ日本でもそうですがどの国でもサンバやボッサリズムに憧れカバーやオリジナル曲の作品を残したミュージシャンは数知れず...。フランスのとある場所でも、ミュージシャンや音楽好きが集まりフランス産ならではの解釈のもとブラジリアンな作品を作りあげようと半ば冗談半分で始まった話が現実となりメンバーの音楽経験を存分に発揮し、完成されたものは誰もが認める傑作だった。カバー曲に頼ることなく製作された収録曲は高水準な曲ばかり...。また渡仏していたLe Trio Camaraの参加がこの作品の完成度をより高水準なものにしているのも間違いないでしょう。フレンチカーニヴァル『Echo』から始まりフレンチボッサ最高峰のひとつ『Il Fait Tenir』、フランスらしいコーラスアレンジが冴えわたる『Enfer』や個人的ハイライト曲『La Grosse Bosse A Casanova』や『Mais Un Jour...』など...作品に収められた曲どれもが究極のエレガントとしか表現できない素晴らしい内容。そしていつまでも色褪せることのない最高傑作。覆面に隠された正体が一体誰なのか....残念ながらそこはこの作品に係わった人のみぞ知るということになりますが、おそらくは私たちがよく知る人物かもしれませんね。余談ですがフランス盤は2枚目購入なのですがほんとにびっくりする安値でした。

※7inchはこちらです。

|
|

« Brazukas | トップページ | Baby Consuelo - A Menina Danca »

bossa/brazilian」カテゴリの記事

french groove」カテゴリの記事

french pop」カテゴリの記事

LP」カテゴリの記事

scat/chorus」カテゴリの記事

コメント

公園でばったりだったね、あいもかわらず男前で。昔LES MASQUESでスクラッチしながらDJしてた勇姿を思い出したよ(笑)
再発盤しかもってないんだよね~でお幾らだったん?

投稿: chiba | 2010年5月21日 (金) 08:37

ザリガニ本当にとれたよ、あの後大騒ぎ(笑)LES MASQUESでスクラッチ?覚えてないなぁ多分したのかなぁ。
このレコはおそらくフランス盤でもう一回再発でるんじゃないのかな?。う〇い棒が1,000本ちょっとの値段だったよ-。

投稿: recoreco! | 2010年5月21日 (金) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292098/34769267

この記事へのトラックバック一覧です: Les Masques - Brasilian Sound (CBS):

« Brazukas | トップページ | Baby Consuelo - A Menina Danca »