« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

Jean-Guy Moreau

Jean_guy_moreau

●Jean-Guy Moreau (LP)

MIXCDなどに使える1枚ですね。

| | トラックバック (0)
|

萩本欽一 - あ~ねむいな~

Photo

●萩本欽一 - あ~ねむいな~ (7inch)

欽ちゃんによる2分53秒の大人のための子守歌。

| | トラックバック (0)
|

PICO - I LOVE YOU

Picoi_love_you

●PICO - アダムとイヴも (7inch)

ピコの"I LOVE YOU "のシングル盤。 "アダムとイヴも"もグッときますね。

| | トラックバック (0)
|

むか~しのMIXPATE

Mixtape

Mixtape2

友人が「昔のMIXTAPE、今でも持ってるよー」と画像を送ってきてくれました。 かれこれ17.8年前でしょうか...。人がやってないミックスを目指し、はちゃめちゃなコラージュやらブラジルやフランス産レコードのジャグリングやらスクラッチやら、サンドイッチ法と名付け同曲の間に別曲を挿入させたり、またはA1.2.3.4.5.6曲とすすみカットアップでA6.5.4.3.2.1と戻りA1からA7へ繋いでガラッと空気変えたりお洒落とはまったく別世界のテープばかり作ってました(笑)。毎回テーマは、いかにHIPHOPなレコード使わずに、DMCの大会のような90分が表現できるか笑。友人から「今聞いてもかなりいっちゃっるよ」なんて言われると久々に聞いてみたくもなります。あとで送ってもらおうかな。今でもここまでこゆ~いテープはこれだけなんじゃないかななんて思っているのですが...。 最近感じるのですが、僕はイベントに遊びにいく時、1番の楽しみはDJのターンテーブルやミキサーを使ってのレコード音楽表現なのです。が、ジャケから大切そうに盤を出したり、面に指紋がつかないよう淵部分を指差しで持ってそっとターンテーブルにおく動作を見るとゲンナリします。なんかターンテーブルに踊らされてるだけでDJではなく、ただのセレクターだと思ってしまいます。あーただ曲が流れるだけなのか。じゃ、帰ろうって感じになってしまいます。少しSっぽくなってしまいましたね、すみません。

| | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »