« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

買いなおし盤

Image

以前、聞きたいレコードがありレコ棚を探しまくり〜と書きましたが結局見つからず買い直ししました。
最後にこのレコードを聞いたのは14年前かな、あるクラブでSECRET LOVEをDJでかけたのが最後だと思います。
10年以上レコ棚で寝かせたら見つかりませんよね〜、諦めて海外のサイト見たら1000円位、あの頃は確かこの10倍位の値段だったような…。
久々に聞いてみて、やはりSECRET LOVEはとても良いカバーだと再確認、僕はピッチ+8で丁度良いです。
確かYOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFEも良かったはず…と針を落とし思いだしました、そうそうこの曲はフェードインスタート、もったいないなぁカッコイイのに。一昔前も同じ感想でした。
でも彼女のハスキーボイスは好きです。価格が安いのが寂しいですが…。


| | トラックバック (0)
|

PANJA組曲

Image

●山下洋輔 - わしのパンじゃ!! (LP)

日本コロムビア、ジャムライス、そして鬼才山下洋輔によりスタートした”PANJA”レーベルより。
奇想天外ハチャメチャまさにやりたい放題な作品で、いったいどんな時にこのレコードに針を落とせばいいのかと考えてしまう代物。それでも、”PANJA組曲”あたりは普通に聴けそう…かな。
どこにでもあり安〜く買えるレコードです。

***********************************

集大成と言われた”寿限無vol.1、2。こちらも聞きごたえある作品。

Image

Image_2

| | トラックバック (0)
|

Hommage a Pele NHK版

Image_2

⚫︎鳥塚しげき - ワンツー・どん ”とりさんと歌おう” (LP)

A面は番組テーマ曲やら歌など…どうでもいいのですが、B面はリズム教則な構成内容で、DJプレイやMIXCDやネタにとかなり重宝しそうな音源が詰まった作品。
”リズム・コーナーのテーマ”や”リズムであそぼう”など、いしかわのおじさんのグルーヴィなドラムと合いの手が面白くかなり使えそうです。
チャチャやワルツやルンバやサンバやマンボ、そして日本のリズムなどなど、とても勉強にもなります。
極めつけは、ラララコーラスなハッピーサンバ曲”ビバ!サンバ ”、Janko NilovicのHommage a PeleのNHK版的な曲なのですが、Hommage a Peleより盛り上がるであろう必殺な一曲です。

| | トラックバック (0)
|

ピアノとドラム

Image

ピアノとドラムのシンプルな二重演奏の自主盤レコード。
心に染みるメロディを奏でるピアノに参りました。
こういうのたくさん欲しい…黒盤も検討しようかな。


| | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »