« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年4月

ドラム教室

Image_3
⚫︎猪俣猛 - drum mate course (BOX 2LP)

Image_4
⚫︎ジミー竹内 - ドラム教室 (LP)


このレコードを聞けばあなたもかっこいいドラマーに…ドラマーってホントに素敵な商売ですねぇ…なドラム教室レコード。
どちらのレコードも、ドラムの叩き方はもちろんさまざまなリズムの勉強にもなります。
でも一番は先生とアシスタントとの会話が面白い。棒読みな解説より、思わず笑ってしまうような会話のほうが面白いし、MIXCDとかにバッチリ使えるレコードです。
リズムパターンもグルーヴィです!ウミリアーニも真っ青な曲も!
全てがネタに使えます、多分もう使われてるでしょう。

| | トラックバック (0)
|

レコード盤は未完成だ!

Image


Image_2

約12年前、某アーティストのリリースしたDJ向けレコードに刻まれた様々な日本語には驚いた。特にレコード解説トーク、このレコードはいったいなんだ?どんなレコードからサンプルしてるんだ?とかなり衝撃を受けたのを覚えてます。
そんな元ネタレコードがこの2枚。
なかなか見ない代物なので、もう2枚購入しました。レコード愛ががっつり伝わります!
これはもう全てが使える日本語ネタとしては個人的に最高峰な作品です。

| | トラックバック (0)
|

ジャケ買い

Image

レコードを買いはじめて26年目突入。
なかなか卒業できませんね…。今回は、ジャケットに惹かれて安レコを購入。
一昔前であれば、パソコンも無いし情報も思うように収集できず、我を信じてジャケ買いするか(ほとんどハズレですが)、お店から郵送される手作りリストを見て電話注文しかなかったですよね。当時は携帯もないし、よく公衆電話から注文してました。
今では試聴もできるし、海外から容易に購入もできるし、良い時代になりました。
以前、20代のDJの方が言ってたのですが、「携帯でレコード注文してるんで、レコード店に行ったことが一度もないんですよ〜」これには衝撃を受けましたが、もしかして…今じゃ当たり前なのかもしれませんね。実際僕もレコード店に足を運ぶことはほんとに少なくなりました。昔は、毎週大阪、京都浜松、東京とかって新幹線で移動してましたし。今じゃパソコンやiPhone眺める方が多くなってしまいました。逆に検索時間は増えストレス溜まりますが。
でもそれじゃいけませんね、GWはレコード店に足を運ぼうと思います。
ちなみに今回のレコード、針は落としてません。内容はどうでもいいんです、ジャケ買いですから笑。


| | トラックバック (0)
|

ポルトガル産ジャズサンバ

Image

⚫︎BOSSA JAZZ 3 - DIVULGACAOⅠ (7inch)
ポルトガルのジャズトリオ、BOSSA JAZZ 3によるシングル盤。 JOAO DONATO作"OUTRA VEZ"のカバーが良いです。

 

| | トラックバック (0)
|

som okey 5

Image

⚫︎som okey 5 - same (LP)

ご存知som okey 5によるブラジリアンソフトロックな作品。

| | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »